株式会社 内村

ニュース

2022年度新卒社員入社式を開催しました

 2022年4月1日に、4名の新入社員を迎え、入社式を執り行いました。
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

                              

 入社式社長メッセージ
 新入社員の皆さんご入社おめでとうございます。
 二年ぶりの入社式となります。今年4名の新入社員の皆さんを迎えることを出来たことを
 嬉しく思います。当社は8月決算ですので新年度は9月1日ではありますが、
 新入社員をお迎えする4月1日は私にとっても気持ちが引き締まる区切りの日であります。

 皆さん自身も今日から社会人生活がスタートするということで成長したいとかチャレンジしたい
 という気持ち、そして少しの不安な気持ちで、今朝出社したと思います。
 本日のこの気持ちはこれから社会人生活を送るうえで皆さんの糧となるものですので
 是非覚えておいて欲しいと思います。

 さて本日は二つのことをお話します。
 1つめは「世の中のことに関心を持ってほしい」です。
 当社は生産財を扱いお客様も企業のB to Bビジネスを基本としています。世界で起こっていること、
 例えば、資源価格高騰、半導体不足、そして今のロシア・ウクライナ問題など新聞・ニュースで
 目にしたり、聞いたりしたことが当社の仕事にもダイレクトに影響してきます。
 お客様と話をするときにも世の中の情勢が背景となっていることも多いので
 内村のビジネスパーソンとしてやっていくにあたって関心を持って欲しいと思います。

 2つ目は「読み書きそろばん」の基本能力を上げてください。
 少々古い言い回しですが江戸庶民が寺子屋で学んだ読み書きそろばんです。
 世界有数の識字率の高さが明治時代以降の日本の近代化を支えました。

 仕事は情報や資料を読み・お客さんからの要望を聞いてその上で提案書を作っていきます。
 そろばんは今ではエクセルや電卓に代わっていますが提案を作るにあたって数字処理は
 とても重要です。この基本能力は皆さんの社会人としての成功も下支えしますので
 面倒くさがらずに精進して欲しいと思います。

 最後になりますがこれが一番重要なのですが会社が一番重要と考えているのは「社員の安全と健康」
 です。安全と健康な体・精神はすべての根幹になります。
 社会人という自覚をもって皆さん自身も安全と健康には十分に気を付けて今日からの社会人生活を
 送って欲しいと思います。

 これから一緒に頑張っていきましょう!

Contact

ご質問・ご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

06-6532-4141

受付時間:営業日の9:00~18:00

Webでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム